今年の年末年始は特にすることが無かったので、久しぶりにPCを自作しました。
目玉はなんといってもRyzenを導入したことですね。Ryzenのなかでも一番性能の低い(?)モデルのRyzen3-3100が15,000円程度で買えたこと、今まで使っていたパーツを流用したこともあり、出費は約4万程度で収まりました。
全体の構成は以下の通りです。
マザボはGIGABYTE製のMicro-ATXを購入。Ryzen系ではASROCKが結構いい感じのものをたくさん出しているんですけど、個人的にGIGABYTEが好きということもありこれにしました。
それにしてもRyzenはいいですねー!15,000円でこの性能が手に入るとは思いませんでした。まだ、ゲームとか重たい用途には試すことができてないですけど、一般的なPCを使う用途(事務作業・文書作成・WEBブラウズ・動画視聴)とかには全く問題ないです。もちろんもっと性能の低いCPUでも一般的用途であれば問題はないと思うんですけど、ある程度余裕を持った性能がこの値段で買えるようになったという点がやはり大きいと思います。
あと今回、ディスプレイを1台追加してデュアルディスプレイ環境にしました。これが結構快適です。これについてはまた次の機会に触れることができればなと思います。
2021/1/11